FC2ブログ

記事一覧

ガンダムの魅力

私は、俗に言う「オタク」なのかもしれません。

家には、フィギュアやプラモデルが結構あります。
特に仮面ライダーアマゾン・キカイダー・ガンダムは好きで、アイテムをたくさん持っています。

今日は、その中から、ガンダムについて語ろうと思います。

私くらいの年齢(37歳)になると、ガンダム好きは結構いるのではないでしょうか?
芸能界にも私と同じくらいの年齢の方たちがたまにガンダムについて語っているのを見かけます。

では、一体何が、我々をそうさせているのか?

1つは、やはりガンダムのストーリー性にあると思います。
ガンダム以前のロボット系のアニメには、「いいモン」と「わるモン」という絶対的な相関があり、
最後は「いいモン」が勝つという展開でした。
「わるモン」は見るからに悪そうで、基本的に地球外生物が多かったようです。

しかし、ガンダムは違います。人間対人間。
どちらもポリシーをもって、戦争してます。

敵もカッコイイ!!(どちらが敵かわかりませんが・・・)

なんてったって、シャアですよ。あのシャア・アズナブルです。
主人公のガンダムのパイロットより百倍はかっこいいです(個人的見解ですが。)

もう一つの魅力は、やはりガンダムのロボット。モビルスーツです。
私は、どちらかというとこのモビルスーツガンダムがすきなのです。かっこいいです。

小学4年生の時、初めてガンダムを見ました。
当時から人気もあって、ガンダムのプラモデルの発売日は長蛇の列ができてました。

・・・あれから27年。ガンダムもシリーズ化し、モビルスーツもどんどん増えてます。

当時、貧乏だった私は、プラモデルが買えなかったため、その反動のせいか、今は次々に買ってます。

嫁は白い目で見るし、子供もちょっと引いてるし。知り合いからも「???」な目で見られます。

でも、いいんです。いつまでも少年の心を持って、生きていきます。
将来は「ガンダムミュージアム」みたいなのをつくり、その中で生活してみたいと思っています。



なんか、もっとガンダムについて語るつもりだったのですが、個人的な「言い訳」みたいになってしまいました。

最後に、「なぜ、あなたはガンダムが好きなのですか?」とよく聞かれます。
そのとき、私はこう答えます。



「その時がきたら、モビルスーツの1台くらいは操縦できんとアカンやろ」 と。

【牧野】


にほんブログ村 住まいブログへ
~ロハスな人々に共感する家づくり~
ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愛信建設スタッフ

Author:愛信建設スタッフ
 
スタッフ日記をご覧いただき、
ありがとうございます。

愛信建設が自信を持って
建築している物件、
ロハスな家づくりの豆知識、
その他、スタッフの日常のこぼれ話
などなど

家づくりをお考えの方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽に覗いていってください☆

【愛信建設ホームページ】

月別アーカイブ

ブログ内検索